サイトマップ お問合せ
TOP事業内容>農業体験農園の開設・運営


農家所有の遊休地等を活用して農業体験事業を行ないます。
現在、第1号農園を埼玉県上尾市で開設準備を進めています。



「自分で野菜を作って食べられるといいなぁ」「野菜の安全性ってお店を信じるしかないけど、どうなんだろう...」

都市生活をしている人なら、誰でもそんなことを思ったことが一度や二度はあるはずです。

「でもどうやって野菜づくりをしたらいいかわからないし」「でもやっぱり苦労してまで自分で野菜を作りたいとまでは思えない...」

実際にはそんなところが本音だったりします(^^;
そんなあなたは、野菜づくりは大変だと思っていませんか?
確かに簡単ではありませんが、長年農業に従事してきた方々に指導していただければ、熱意のある方なら野菜づくりができます。




一方、農地を持て余している農家の方もおられます。高齢化が進み、農業後継者がいなくて「自分の代で農業は終わりにする」と早くから決めている方も少なくありません。
農地を抱える地域に居住する人口も減少し続けている現実もあります。
結果として農地の荒廃が進み、休耕地・休耕田が多く見受けるようになって久しくなりました。

荒れるに任せるよりも、少しでも野菜を作ってくれるなら、初めての方のサポートをさせていただきますという農家の方々もおられます。
 


実際に年間を通した野菜づくりを体験してみれば、自分で野菜づくりを続けることができるかどうか、的確な判断ができます。
農地の余裕のある農家の畑に行かせていただいて、野菜作りを体験してみましょう。

私達はNPOとして、高齢化する山村地域の地域活性化や農業体験公園の経営再建、野菜づくり体験の実施等を経て蓄えてきた実績と経験を活かし、野菜づくりに関心のある方の要望に応えるために、幅広いメニューを用意しています。




体験農園≪第1号園≫の概要のお知らせは平成27年秋の季節を予定しています。
野菜づくりが未体験の方から農山村に定住したい方までの要望に応えられるものをと考えて検討していますので楽しみにお待ち下さい。
また体験農園のコース(メニュー)等も順次公開していきます。
ご質問等がありましたら気軽にお問い合わせ下さい。

※諸般の事情で上尾市の開園を延期しています。
※第一号農園の地域は追ってご連絡致します。

▼農業体験農園の受講希望について... いましばらくお待ち下さい。
▼ご質問等のお問合せ...


Copyright (C) SATOYAMA Renassianses Research Institute, Inc.All Rights Reserved.